【ビジネス書紹介】革命のファンファーレ現代のお金と広告

みなさん、こんにちは。
塩島隆義です。

 

梅雨明けまで、あと一歩といった所でしょうか。

週末はご自宅で過ごされる方も、ふらっとお出かけなさる方も
合間に読書なんていかがでしょう。

 

ということで、本日はビジネス書の紹介をやります!

 

今回紹介するのはキングコング西野さんのベストセラー
『革命のファンファーレ 現代のお金と広告』です!

www.amazon.co.jp

 

特徴的な赤い表紙!書店で目に止まったことがある方も
多いのではないでしょうか?


西野さんと言えば多くの方がご存じの通り、キングコングとして
20代の頃から活躍されており、フジテレビ系列の『はねるのとびら』
のイメージが強い方も多いかと思います。

 

そこから現在はテレビの露出こそ少ないものの、漫才の舞台には立ち続けながらも
絵本・ビジネス書の執筆、舞台や映画の製作、街おこし、美術館建設などあらゆる
事業を手掛けていらっしゃいます!!

 

また、『日本最大のオンラインサロン』である『西野亮廣エンタメ研究所』
の運営もなさっています(本日時点でなんと6万8千人!)


さて、今回の本で特に紹介したいメッセージが2つ。

 

・「貯金」の時代から、信用を貯める「貯信」の時代になると、自分の意思を明確に表明することが重要となる。

本当にゆるがない事実だなと感じることであり、経営者に限らず会社員の方であっても『嘘をつかず』に『信用』を積み重ねること。

その先に仲間やファンが出来ていくと考えます!!

 

・「セカンドクリエイターを味方につけろ」
これはファンの奥にさらにファンをつくり、情報が拡散していく仕組みを作ろう!
ということです!!

 

冒頭にも書いた、この本の特徴的なカバーは思わずインスタグラムやFacebookなどのSNSにアップロードしたくなるようなデザインを意図して製作したそうです!!

その結果、元から西野さんのファンの方がこの本をアップロードするのは勿論。その方と繋がっていて、元々西野さんのファンでなかった方でもこの本を知る機会が出来るというわけです!!

 

私自身も『常識に囚われず』信用を積み重ねながら
事業に取り組んでいきます!!!

 

塩島隆義