【ビジネス書紹介】人生の勝算!

みなさんこんにちは。

 

塩島隆義です。

梅雨も間もなく明けて夏がすぐそこに来てますね!

 

美味しいものを食べて、夏バテ知らずで乗り越えていきましょう!

さて、今回はまたビジネス書の紹介です。

 

今回はSHOW ROOM株式会社 代表取締役社長 前田 裕二さん処女作の

『人生の勝算』についてです!

www.amazon.co.jp

 

前田 裕二さんとえいば2019年ビジネス書売上ランキング第1位の『メモの魔力』

で一躍有名になられたのが、記憶に新しい方も多いのではないでしょうか!

www.amazon.co.jp

 

さて『人生の勝算』は前田さんが幼少期からたくさんの努力や経験を重ねて

起業し、現在までを築き上げてきた歴史を刻んだ1冊なんです!!

 

どの章を読んでも心震えて、もっと自分も努力を重ねて成長し、事業を拡張したい!と思わせてもらえる内容ばかりですが

 

今回は1つだけピックアップします

 

それは第3章に書かれている、前田さんが外資投資銀行で働いていた頃の先輩である『宇田川さん』とのやりとりで人との関りを学ばれた話です!

 

・人に好かれる努力をするのも大事だけど、人を好きになる努力をするのがさらに大事

・思いやりとは「他者」の目線を持つこと

 

これらは自分自身も事業を立ち上げたころから大事にしてきたことですが、改めて実際に行動していこうと決めました!

 

また『仲間を増やせば会社全体、そして世の中、地球全体を動かせるかもしれないよ』

この宇田川さんの言葉が前田さんと同じく心に突き刺さりました!!

 

私自身もさらに出会うたくさんの人に『思いやり』をもって、仲間と共に事業を拡張していきます!

 

塩島隆義